僕の話には興味ありませんよね。

自分が思ってるほど人は自分に興味がない。

日本一周1日目!!

まいど!のむです!
昨晩更新した【0日目】の続きのお話です。

ついに出発した放浪店長のむにはどんな苦難の道が待っているのでしょうか。
悲劇が起こるのはそう先の話でもなかったのです……。




さてさて、無事出発を果たした僕ですが、出発するために店から降りてきて自転車を見るとこんなものが!!



出発前からこんな(誤字はあるけど)素敵なメッセージを!!
ありがとー!すごく嬉しい


さて、まず最初の目的地は千葉県柏市。
環状7号線ルートで目指します。



推定44キロです。僕の算段では6時間程度で着くものという考えでした。
しかしいざ漕いでみると、後ろの荷物は重いし自転車のギアを軽くしているせいで漕いでも漕いでもなかなか進みません。
実際のスピードは軽いジョギングくらいのスピードのイメージです。歩くのよりかは速いですが決して速くは進めないのです。
それでも出発後5分ほどで環7にたどり着きましたがその頃には太ももに乳酸が溜まってきている感覚が……
ああ、こりゃ大変な旅を始めてしまったな〜と思った直後最初の難関『陸橋の坂』が目前に。


よっしゃ!自転車降りずに登り切ってやろう!!
と気合を入れて近ずくとこいつの姿が……



軽車両進入禁止のマーク
こいつが現れると、自転車で旅をする僕らは迂回を余儀なくされます。

ファッキュー標識!

と心の中で叫びながらブログ用に標識の撮影をしとこうと思いポケットに忍ばせたiPhone6を取り出してみると…

画面がバキバキになっているじゃあございませんか!!!!!!

さっきまで無事だったじゃん!なんで?!


わかりません。なぜなんでしょう。本当に。
とっても打ちづらいです…ハプニングは旅のスパイスだなんてことを言いますがこれはショック。
1年後、帰ってくるときには「音声入力マスター」にでもなっているんでしょうかね。わかりません。


あまりのショックで出発から2時間程度できっしーが僕の出発前、密かに作ってくれたお弁当に手を出します。



ありがとう。美味しかった。そしてめっちゃ嬉しかった。


深夜のコンビニ前でモシャモシャと弁当を食べていると大学生と思しきアベックがリヤカーを凝視しながら近づいてきて声を掛けてくださいました。

旅に出てから初めての激励の言葉、そして初めて出来た友達です。
ますみくんと彼女、声をかけてくれてありがとう!




ちなみにね、この時もう一組「頑張って〜」と声を掛けてきてくれた方々がいたんです。
「どれくらい周ってるんですか〜?」
という質問に僕が
「今日初日なんですよ〜」
って答えたら
「なんだよじゃあまだ疲れてないじゃん、じゃあいいや」
と握手していた手をパッと離されるという事案も発生しました。

あなたの応援するか否かの判断基準は俺の疲労度の問題かよ!
初日数時間でも割と疲れてるわ!

と心でツッコミを入れていたのは秘密です。

でも、きっしーのお弁当とますみくんたちとの会話のおかげで、画面といっしょにバキバキに割れていた心が元気になれました。


さてさて、話を移動の話に戻します。
そうなんです迂回がめちゃくちゃ多いんです。
線路や川を越えるためにいちいち迂回します。
その度にリヤカーを端に停めてスマホで地図を見ます。
スマホを見る旅に画面割れてて反応しづらいなとイライラします。



そうこうしているうちに、東京すら脱出できずに朝を迎えてしまいました。

完全にリヤカーを引く旅を舐めていた自分を張り倒してやりたい気分です。
「28日は柏に行く!」と宣言した自分のその言葉に対する責任感だけで漕ぎました。

日もだいぶ高くなってきます。
「よっしゃ!日焼けしよ!!」とタンクトップに着替えます。
その後、今ではあのときの判断を非常に後悔するほど見事に太陽に焼かれました。
真っ赤です。火傷です。痛いです。

当然、朝になると交通量が増えます。
車道を走るとストレスがすごいんです。リヤカーめちゃくちゃ遅いですからね。
後続の車に申し訳ないし、危ないから気を張って左に寄って、それでいてリヤカーこすらないようにギリギリのところを走らないといけないし。
でもさすがに橋やトンネルでは歩道を押して歩きました。しかしそれも緊張します。
リヤカーの幅で歩道がいっぱいいっぱいになるので向こうから人が来ると戻ってもらわないといけなくなります。


そんなたくさんのストレスと闘いながら走っていると道行く人に声をかけてもらうのがめちゃくちゃ励みになります。
その度に嬉しくて笑顔になれて、がんばろ!って思えて息を吹き返せるのです。


そうしてみなさんに支えてもらいながらやっとの思いで千葉県に突入!



急に田舎になりました



いいね!夏っぽい!!いい匂いがします!!

そして、出発から15時間かけて柏に到着。
長い間待たせていた友人にお礼と謝罪をして「断捨離しよう」と決意した僕なのでした。

そのあと夜の営業をしようかなとリヤカーの整理をしている僕に話しかけてくれたおっちゃんがいるのですが、その出会いが僕のこの先の旅に大きな影響を与えることになると思っているのですが、この話はブログに書けないので僕と出会えた方はぜひ直接聞いてください(笑)

本当にそんな出会いってあるんだね!って感じです。

それがこれ。

overall.hatenablog.com


そして二日目の今日はいよいよ立ち飲み屋やりますよ〜


柏のどこでやっているかはfacebookとTwitterでお知らせしていますんでチェックしてみてください。
ではでは!ご来店お待ちしております。

友人が働くお店のブログで紹介していただきました。
本当にいいお店なのでみなさんもぜひ一度行ってみてください。
僕のオーバーオールを買い付けてきてくれたお店です。
Gleefulホームページ:http://gleeful-kashiwa.com/
 

協賛してくれたお店!
 
 
こちらのお店にも是非行ってみてください!
どこも素敵な方々が集まっている楽しいお店です。