僕の話には興味ありませんよね。

自分が思ってるほど人は自分に興味がない。

ほどほどがちょうど良い。

「ほどほど」「ちょうど良い」

すごく好きな言葉。

 

「のむってちょうど良いよね」

 

褒められてんだかけなされてんだかわからないけど、もらった言葉で嬉しかったりしたやつだ。

 

それとは意味が違うけど、何事もほどほどがちょうど良い。

頑張りすぎず、欲張りすぎず、力を入れすぎず。頑張るべきところは頑張って。

全体通してみたらほどほどくらいがちょうど良い。

べ、別に手をぬいているわけではない!

 

消費生活も。

必要なものを必要な分だけほどほどに。

求めすぎない。

 

穏やかな日々が過ごせるように、僕にとってはほどほどがちょうど良い。

 

求めすぎてはいませんか。

豊かさとは貧しさとはなんだろう。

求めて求めて、豊かさを求めては、どんどん心は貧しくなっているのではないだろうか。

豊かさも貧しさも心が決めることだから人それぞれだけど、今一度考えてみたら少し何か変わるかもしれない。

 

「ほどほど」って生きやすい。過剰でも不足でもない。

適当という言葉に似ている。テキトーじゃない適当。

 

 

ところで、「ほどほどがちょうど良い」って冗長かな?

 

まあ、どうでも良いけど。

 

 

www.himazine.me

 

 

 

小さなトマトで 小さな玉ネギ 
小さな野菜で 小さな畑で
それで十分なのに それで十分なのに
それなのになぜ それなのになぜ
人は貧しいの 人は貧しいの

がんばって働いたら山が死んで行く
がんばって働いたら川が死んで行く
がんばって働いても失うばかりなのに
それなのになぜ それなのになぜ
人はがんばるの 人はがんばるの

 

www.youtube.com

 

「ほどほど」とはテーマが違うけど、友人のすごく良い記事と内田ボブさんという仙人みたいな人の歌。本人の動画じゃないけど。

よかったらどうぞ。