読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の話には興味ありませんよね。

自分が思ってるほど人は自分に興味がない。

ほどほどがちょうど良い。

「ほどほど」「ちょうど良い」

すごく好きな言葉。

 

「のむってちょうど良いよね」

 

褒められてんだかけなされてんだかわからないけど、もらった言葉で嬉しかったりしたやつだ。

 

それとは意味が違うけど、何事もほどほどがちょうど良い。

頑張りすぎず、欲張りすぎず、力を入れすぎず。頑張るべきところは頑張って。

全体通してみたらほどほどくらいがちょうど良い。

べ、別に手をぬいているわけではない!

 

消費生活も。

必要なものを必要な分だけほどほどに。

求めすぎない。

 

穏やかな日々が過ごせるように、僕にとってはほどほどがちょうど良い。

 

求めすぎてはいませんか。

豊かさとは貧しさとはなんだろう。

求めて求めて、豊かさを求めては、どんどん心は貧しくなっているのではないだろうか。

豊かさも貧しさも心が決めることだから人それぞれだけど、今一度考えてみたら少し何か変わるかもしれない。

 

「ほどほど」って生きやすい。過剰でも不足でもない。

適当という言葉に似ている。テキトーじゃない適当。

 

 

ところで、「ほどほどがちょうど良い」って冗長かな?

 

まあ、どうでも良いけど。

 

 

www.himazine.me

 

 

 

小さなトマトで 小さな玉ネギ 
小さな野菜で 小さな畑で
それで十分なのに それで十分なのに
それなのになぜ それなのになぜ
人は貧しいの 人は貧しいの

がんばって働いたら山が死んで行く
がんばって働いたら川が死んで行く
がんばって働いても失うばかりなのに
それなのになぜ それなのになぜ
人はがんばるの 人はがんばるの

 

www.youtube.com

 

「ほどほど」とはテーマが違うけど、友人のすごく良い記事と内田ボブさんという仙人みたいな人の歌。本人の動画じゃないけど。

よかったらどうぞ。