僕の話には興味ありませんよね。

自分が思ってるほど人は自分に興味がない。

僕、世界一周するって言ってたけど、世界一周した人に出会って世界一周するのやめました。

先週、先々週は本当に嬉しいことの連続でした。

 

先々週、僕に会いにくるという理由で地方から高円寺まで来てくれた人が数人いました。日本一周中も「リヤカーの人にあったから本店にも来てみた」って人はたくさんいました。そんな連絡をもらった時ももちろん嬉しかったです。

でもやっぱり再会できるのはもっと嬉しい。

僕が予定立てるのミスって会えなかった人がいたのは本当に申し訳なく思います…こころが痛む…

 

そして先週の木曜日、ちょうど1年前のその日に僕は石川県金沢市にいました。

その時に片町新天地のみなさんが僕のことをFacebookで宣伝してくれてたんだけど、当時のことをみんな思い出してくれて、「もう1年か…」「次いつくるの?」と懐かしんでくれました。

 

僕が日本一周をしていたということが、その土地の人たちの心に残っていて、会いに来てくれる人や、遠く離れていたとしても日常のふとした瞬間にそれを思い出してくれている人がいるということがとっても嬉しくて

 

 

うわああああああああってなってました。

 

 

金曜日。スマイルアースで「1分間の深いい話」にも取り上げられた”家族四人で極貧世界一周”を終えた松井家のみなさんがトークライブをしてくれました。

 

チーム松井に久々に会えるのを心待ちにしていたんだけど、やっぱり最高にカッコよかったです。

 

世界一周から帰ってきて、1冊の本「ATANI HAROS」を執筆。

借金をして自分で出版社を立ち上げて、1万部を売るため再び家族四人で全国ツアー

そんな紹介文だけでワクワクしてしまう松井家の旅の話は最高に感動しました。

 

f:id:knmr50:20161102034645j:plain

 

僕がこの8月、日本一周ゴール直前の江ノ島で再会した時、まっちゃんも全国ツアー直前で切り詰めた生活をしていたのに、「最高売上作ろうぜ!」とたくさん応援してくれて、たくさん飲んでくれました。

 

その時の感謝とか尊敬とか言葉には出来ない思いがたくさんあって、絶対に本は松井家から直接買おうと決めてたし、2冊買って誰かにあげようと思っていました。

尊敬してやまない松井家の本だから、誰かこれを手にしてなにか感じてくれる人が良いなって思ってプレゼントする友達は選びました。

 

そんなつもりであげたら、その友達がすごく喜んでくれて、それもまためちゃくちゃ嬉しかったんです。

 

幸せとか、感動とかのおすそ分けをしたくてプレゼントしたつもりだったんだけど、まさか喜んでる姿を見て僕が幸せな気持ちにさせられるとはね。

 

まさに、与えに行ったつもりが与えられた(ATANI HAROSより)瞬間でした。

 

話逸れかけた。

 

とりあえず、僕は説明下手だからこのホームページを見てほしい。

本もここから買えるんで。ぜひ。

http://www.goen.link/

トークライブを聞いた後は、もう本当に1ページ目から感動します。

ってことでぜひトークライブも聞いてほしいです。

予定はホームページにのってるのでチェケラしてみてください!!

旅に興味がなくても読んでみてほしいし聞いてみてほしいし出会ってみてほしい。

きっとなにかを感じると思うんです。

 

f:id:knmr50:20161117024829j:plain

 

 

僕は松井家に出会って世界一周するのをやめた

 僕はですね、日本一周する前から大学卒業と同時に世界一周に行くって決めてました。

僕の1番の目標は居酒屋を開業すること。僕はずっと現場にいたいって思ってたから、店を構えたら身動きがとりずらくなると思って、その前に世界一周に行こうと考えていました。

 

でもね、まっちゃんは9年続けたお店をポンっと友達にまるまるプレゼントして世界一周に旅立ったんです。超かっこいい。

 

本気で行きたいと思ったらいつだって行ける。

 

考えてみれば僕の日本一周だってそうでした。僕には養うべき家族も失う物も何もなかったけど、多少の決断と覚悟は必要でした。

でも行くって決めてからのスピードと出発してからのやるしかないっていう気持ちはもう僕は知っています。

 

運が良かったのは僕が「世界一周」という形にこだわりが一切なかったということです。

時間やお金に余裕を作ってフラフラしたらまたすぐに帰ってきて働く…というのを繰り返せば世界中いくらだって見て回れる。僕が旅する目的としてはそれで十分だし、もしやっぱり世界一周に行きたい!って思ったらその時その決断はきっと僕にはできると思うんです。

 

そう思わせてくれたのが松井家でした。だから僕にとってはすごく大きな存在です。

 

 

じゃあ世界一周よりしたくなったことってなに?

世界一周よりももっと時間をかけてやりたいことを僕は日本一周中に見つけました。

今はまだ全然それに取り組むことができていないけど、きっと生涯をかけてやりたいことになったと思うから、時間をかけてゆっくりと形にしていきたいと思います。

その内容はまた次週。