僕の話には興味ありませんよね。

自分が思ってるほど人は自分に興味がない。

凹んでる時間すらありがたいよねって話

どうも。のむです。

今日は阿佐ヶ谷の飲み屋さん祭りに行くつもりだったのに、店で寝ていたらたぶん寒かったから完全に風邪をひいたので行くのを諦めました。

 

去年は友達が「何軒目〜」ってSNSにあげてるのを大阪あたりで一人寂しく眺めてました。

 

今年もそうなりました…

 

www.asagaya-nomiya.jp

 

 

そんな飲み屋さん祭りとは全然関係ない話。

 

 

僕だって人間である

先週?先々週?はなんだか気分が乗らない日が続きました。

酒飲みてーーー!!!ってなる日が続いていました(ほぼ毎日飲んでるけど)

そんな僕の気分に付き合ってもらって友達と飲みに行きました。

最初はなんか自分のネガティブな部分を直接自分の口からさらけ出すのが憚られたんだけど、ちょこっと話してみました。

 

のむも人間だったんだね〜

 

と言いながら話を聞いてくれた友達は喜んでいるように見えました。

ネガティブな部分晒して喜んでくれるとはね。人って面白い。

 

僕は悩むことはないけど、ネガティブな時はある。

たくさん凹むし悲しくもなります。

というか基本的に根暗です。

 

 

反省はたくさんする

「あ〜もっとこうすればよかったな」

「こうやって言えばよかったな」

 

冷静に判断して色々やってるつもりでも、その時の勢いとか感情に任せて行動してしまう時だってあるから毎日のように反省が繰り返されます。

 

f:id:knmr50:20160920130218j:plain

あー今すぐあの人たちに土下座したいって思うこともあります。

でもそんな反省を活かそうと思っていたって、次の機会に100%改善するなんてたぶん無理です。

 

でも誰だって数十%、数%の改善はきっとありますよね。

 

それは絶対に進歩。大きく進歩したほうが良いに決まってるけど、後退してなきゃ大丈夫。って言い聞かせてる。

 

表に出す人も出さない人も、誰だって悩んでいたり凹んでいたり反省していたりする時間はたくさんあるはず。

 

次にちょっとでもつなげられれば、凹んでいた時間もありがたいと思えます。

その時間が生まれたおかげで成長したんだから。うん。ありがたいです。

 

 

次につなげるためには行動を起こさなきゃいけない

いくら悩んでも、凹んでも、反省しても次につなげなきゃ意味がないです。

次の機会に活かそうとするなら行動を起こさなきゃいけない。

そんなの当たり前だけど。

 

でも当たり前だけど言葉にすることって大切!

 

話逸れた。

 

というか「悩んでる」なんて言葉は勘違いじゃないですかね。

人が誰かに相談をする時は気持ちの整理なんじゃないかな。

多くの場合、心のどこかで自分がすべきことの候補は出ていて、どれが最善かを決める論理的な考え方、決め方を見つけようとしてるだけだと思う。それが頭では答えを出せないなら、なおさら行動を起こすしかない。

 

 

ってことで行動を起こそう。乞うご期待。

 

今日はギリギリ水曜日!!

 

f:id:knmr50:20161102034357j:plain