僕の話には興味ありませんよね。

自分が思ってるほど人は自分に興味がない。

スマイルアース放浪店初営業!



まいど!のむです!!

旅二日目は営業初日!

朝からしっかり起きて準備してやったろ!!って思っておりましたが目覚めてみたら身体中が痛い痛い。

日焼けがすごいのです。あー動けない…と思ってまた横になったら二度寝して気づけばお昼。



前日営業できなかったので今日はしっかりしなくちゃと頑張って体を起こします。





とりあえずリヤカー取り外して自転車だけで営業場所を決めに行こう!ということで柏駅東口周辺をフラフラ。

途中で思い立ってダイソーでこんなものを購入。







これなんで写真横になってしまうんだろう…って昨日から悩んでます。

ホワイトボードって左利きには苦痛なんですよ。横書きにすると手が当たると消えちゃうから。



んでこれを背負っているカバンに取り付けて場所選び。

場所選びの基準はまだ経験も浅いので想像でしかないですが

 

 

 

 

    • 人通りが多い

 

    • 道が広く何時間か留まっていても邪魔にならない

 

    • 苦情がこない



     


が主なところでした。いくつかいいスポットを見つけて一番最初に気に入った場所で営業することに。

商店街のアーケードの端っこで人通りが多く、目の前はゲームセンター、背後は工事現場なので明るくてうるさいから苦情はこないはず!斜め向かいにはドンキホーテがあるのですぐに必要になったものの買い出しが可能!!

そして近くにちょっとした飲屋街があるのでお酒目当ての人も通るという好立地。





ここだな!と直感で感じ取り一旦リヤカーのもとに帰って準備を進めます。

もどりつつここでやりたいっす〜と例のヤクザ屋さんに連絡。許可をいただいてここでやることに。

 

overall.hatenablog.com

 



とりあえず営業に必要ない生活用品は友達の部屋に置かせてもらって酒と調理器具だけ積んで買い出しに向かいます。





「仕入れはどうしてるの?」





とよく聞かれるんですが基本的にはコンビニかスーパーマーケットです。

こうやって駐車して……







食材や腐りやすいものの在庫は持ち歩けないので食事は乾き物と缶詰メインにする予定です……





が!昨日は知人の来店がわかっていたので調理できるようなものを用意。

1、2品作りたいな〜なんて思いながら数種類の食材を購入しました。





実は重い思いをして運んできたお酒もほとんど自宅に眠っていたもので、種類も少なければ量も少なかったのでお酒も少々買い足します。

あと割ものを買って氷を買って、とやっているうちに……

あ、またリヤカー重くなってる……



人間なかなか性質を変えるのは難しいもので。

不要なものはないはずだけどあとでいろんな後悔をします。





結局あれもこれもと選んでいるうちにあっという間に夜8時に。

急いで先ほどの場所に向かい営業準備!











というわけで……



スマイルアース放浪店 OPEN!!!!





とりあえず高まる気分を落ち着かせるために一人でプシュッとビールを開けます。



旅に行くと決まってから約3ヶ月。いろんなことがありました。

遂にオープンできました。みなさんのおかげでs……





とか思ってたらいきなりお客様来た〜!!!!



しかも僕の父親の会社の同僚の方だそうで。ご家族で来てくださいました。

いや〜ありがたい。来てくださったご家族にも父にも感謝です。



1組目のお客様がまさか父親の知人とは思いもしなかったので……。





さてそうこうしているうちに続々とお客様が来てくださります。



気づけばこんな感じで……







リヤカーとは思えないほどの盛況ぶり。

いやー嬉しかったですねーありがたいですねー





でも、営業初日ですからね、良いことばかりではありません。

準備不足で一人テンパっていて作業も遅いし物がどこにあるかもわからないし、反省点だらけです。

一人でやってるのに物がどこにあるかわからないって……





とりあえず一つ言えることは「欲張ったらダメ」ということ。



自分でやること増やしすぎて手が回らなくてクオリティ全部下がったことにものすごく反省しております。



そんな感じで自分が提供できる全てが100%でもない状態で



外飲みでしかも立ち飲みで



それに対して自分で商品に金額設定して



いただいたそのお金で明日からの生活をさせてもらってるって考えると本当にちゃんとしなきゃいけないなって心から思うのです。



でもこれって当たり前のこと。

旅しながらだからとか全く関係なくて、店舗を構えていようがいまいが職種が何であれ、お客様がいる仕事ならお客様からお金をいただいてそれによって生かされているんだって頭ではわかっていたんですけどね。





でも結局意識はできていなかったんでしょうね。

それを強く感じて反省する数時間でした。





ずっと反省していてもしょうがないので今日はしっかり準備して、同じくらい遅めの時間に始めようかと思います。

昨日より自分の納得できる営業をしてお客様の満足度を高めたい!

それでは本日もどこかでご来店お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

協賛してくれたお店!
 
 
 
Broccoli playhair (恵比寿 http://broccoli-playhair.com/)
 
 
Mi Choripan (代々木上原 http://michoripan.com/)
 


Traveler's Dining PUSH UP (秋葉原 http://www.pushup365.com/)
 


お酒とごはん。サンダルキッチン (阿佐ヶ谷 http://ameblo.jp/madhog/)
 


ネギッチンneginegi (幡ヶ谷・初台 http://neginegi.com/)
 


Cafe&Bar Smile Earth (高円寺 Facebookページ)
 
 
 
 
こちらのお店にも是非行ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

どこも素敵な方々が集まっている楽しいお店です。