僕の話には興味ありませんよね。

自分が思ってるほど人は自分に興味がない。

初めてカウンターに立って思うこと

まいど~
のむです~

リヤカーを見に行った次の日の話!

常連さんたちとBBQの予定だったんですけどオーナーのゆーきさんがね、干ばつ地域に数日間滞在してきて欲しいくらいの雨男なもので、だいたいイベント事があるときは雨予報(笑)

まぁそんなわけでたこ焼きパーティーに!!





うん。たこ焼きしてるかどうか分かりにくい
 

「のむ、今日夜までいるー?」

と。

当然のように

「いますよー」

と応える僕。

「じゃあ今日台風だし、えりか休ませるから代わりに働いて~」


と、急遽カウンターに立つことに(笑)


完全にノリ


というわけで火曜日は1日限定でカウンターに立ちました~





ドリンクのレシピがわからなくて確認する僕。


カウンターに立つと気持ちがすこーし仕事モードに入っちゃうんだけど、結構酔ってるから中途半端な緊張感(笑)


まぁ今日は台風だし、そんなに人は来ないかなぁって思ってたんだけどなんだかんだでカウンターも埋まってきました。





お互い見知った常連さんたちの他に、2人初めてのお客さんが。


いざ、初めましてのお客さんが来ると少し緊張……。


飲食で今もバイトしてるし、前働いてたところはカウンターもあったんだけど、対面での接客が僕の最も苦手としているところなんです。

前にも書きましたけど人見知りなもんで。

でもね、意外と話せるんですよね。なぜか。

やっぱり改善されてるのかな。

少し前なら当たり障りない会話して、なんとなーく話してるって感じだったんだけど、割とフランクにいけた気がしたんです。


そしたら2人のお客さんも楽しんでくださったみたいで、また来ます~って自然に言ってくれたんですよ。


僕としてはそれが……

すっっっっごく嬉しかった!!!


ゆーきさんはフードをやってくれてて、それ以外の空いた時間はパソコンで仕事してたから、接客はほぼ僕がする感じでも楽しんでもらえたっていうのが嬉しかった。

もちろんスマイルアースとして出来上がってる空気感と周りにいる常連さんたちとの会話が、2人の一見さんを楽しませてくれたんだと思うんですけどね。

それでもほぼ自分の素を出した対応で楽しんでもらえて「今度はゆっくり!また来ます!!」って言ってもらえたのはすっごく嬉しかったんです!!


んでね、リヤカーで放浪店をやるときは
いつどんな場所でやるかもわからない

誰が来るかもわからない

助けてくれる他のスタッフも

スマイルアースの空気を作ってくれる常連さんも

もちろん誰もいないんだけど

だからこそ

自分のスタイルでお客さんを楽しませる喜び

っていうのが一層強くなるんだろうなって思ったら、またワクワクが止まらない。

やっぱり僕は"空間"を作りたい。


そこに美味しいお酒と美味しいご飯があって、素敵な人達が集まっていたら最高に幸せです。


そんな夢見心地で帰ってたら寝過ごして品川で野宿することになったんですけど。それはまた別のお話。


反省すべき点はもちろんあったし脳内反省会もしたんですけど、それも含めて旅に出る前に一回スマイルアースのカウンターに立てて良かったなぁって心から思いました。


んで、もう一つ思ったのが

この喜びというか、高揚感を忘れちゃいけないなって。

いつどんな人が来てくれても

同じ人が何度来てくれたとしても

旅で何度同じような営業を繰り返しても

いつか自分で店を始めて何十年と続いたとしても


この嬉しさと有り難みは心に刻んで忘れないようにしよう。


そしたらきっといつまでも自分が楽しめる!
人を楽しませるには自分が誰よりも楽しむのが一番ですからね!!

そんな気がした!!


働かせてくださったゆーきさんに感謝。
代わってくださったえりかさんにも感謝。
拙い接客の僕と楽しく話してくださったお客様に感謝。




最後に!

5月14日で
SmileEarthは4周年!!

5年目も進化しながら楽しいお店であり続けてください!!
僕もそんなお店に関わる一人として盛り上げていきます!!


皆様よろしくお願いします!!